Fate/Grand Orderが流行する理由について

人気のスマートフォンゲームの条件は、多くのファンを獲得する事だと言われています。売り切り型である従来型のゲームとは違い、課金が継続されなければ収益を得られないからです。そしてスマートフォンのゲームの開発ペースは早いため、直ぐに新しいコンテンツが登場します。場合によってはサービス開始して直ぐに配信終了という事態もあり得るのです。

それを避けるのに必要なのは固定ファンの獲得になります。利用人数が他のゲームより少なくても、課金する人間が多ければコンテンツは維持されるからです。そしてファンになった人間は投資を惜しみまないため、課金する確率が高いというデータが存在しています。Fate/Grand Orderが成功したのは原作ファンという課金をし易いファンを虜にしたからです。

Fate/Grand Orderは人気パソコンゲームであるフェイトシリーズのコラボレーション作品で、原作メーカーであるタイプムーンのファンに注目されていました。フェイトシリーズの目玉である新しいサーヴァントが登場する事が予告されていたからです。サーヴァントとは伝説的な存在である英雄を、現代風のキャラクターに手直しした存在を指します。

フェイトシリーズではサーヴァント同士が決闘する聖杯戦争が行われていました。サーヴァントのキャラクターは濃かったので、原作のストーリーよりも登場人物の魅力に惹かれたユーザーも少なからず存在しています。Fate/Grand Orderでは原作者が開発に携わっており、多数の新しいサーヴァントが新規作成されました。それはストーリーにも関わるためファンにとって理想の作品だと期待されたのです。そして何よりもFate/Grand Orderは運営が優れている事で知られています。

現に配信開始されてから何度も集客のイベントが行われているのです。スマートフォンゲームのイベントは期間限定であるため、新規のファンを呼び込む事が出来ます。Fate/Grand Orderはスマートフォンゲームを運営する上での鉄則であるファンの獲得を目指しているからこそ、歴史的な成功を収めているという事です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ