モン娘は~れむなら、擬人化されたモンスター達と楽しく遊べる!

人は、愛着を持った土地や物を人間のように扱うことによって、その大切さを表現してきました。たとえば、「あの山はまるで母親のように温かい」と言ったり、「この鍋はもうおじいちゃんだけど、まだまだ現役としてがんばってくれている」というような具合です。また、本来の言葉の用法とは少々異なるのですが、動物を人間のように描くという意味での擬人化は、アニメやゲームの分野で多く行われています。日本では特に顕著であり、平安時代の墨絵には既に見られますし、ここ数年は、戦艦や重機を女性の姿で描くゲームも人気を集めています。モン娘は~れむもこのような擬人化の流れを汲むゲームであり、ドラゴンやゾンビといったおなじみのモンスターたちが、かわいい女の子の姿になって登場するんです。
モン娘は~れむの最大の特徴はかわいらしいグラフィックですが、ゲームシステム自体は、どなたでも簡単に楽しめるようになっています。仲間を集めて鍛錬を行い、装備を整えてクエストに挑戦し、敵と戦うというおおまかな流れは、一般的なスマートフォン用RPGと同じではないでしょうか。ただ、モン娘は~れむはモンスターを集めるゲームですから、ストーリーはちょっと変わっています。つまり、正義と悪が逆転しているのです。
主人公はモンスターを部下として従えている人物、そう、魔王ですね。そんな魔王様はモンスターたちに慕われており、モン娘は~れむというタイトルの通り、何不自由なく気楽に暮らしていたのですが、迷惑な勇者達が魔界に攻め込んできてしまいます。プレーヤーは、少女達を鍛えることにより、勇者の『討伐』を目指すのです。
正義と悪が逆という言葉の意味はおわかりいただけたと思いますが、もう一点、モン娘は~れむが普通のRPGとは違う点があります。それは、いわゆる恋愛ゲームの要素も盛り込んでいるということです。なにしろ、魔物達は魔王様が大好きなのですから、デートを通じて愛を育むことによって、ステータスが向上するというわけです。その具体的な内容は、ぜひゲーム内で確認してみてください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ