モン娘は~れむは女の子たちと仲良くなるのが大事

ゲームのタイトル通りモンスターと人間が融合したような感じなのにとても可愛らしくて人気の高いモン娘は~れむですが、このブレンド感がなかなか絶妙でこのゲームのユーザー層に合っていると思います。私がこのアプリをランキングで知ったときは、まったく関連性はないものの人間チックなモンスターの女の子たちが主人公を囲むというアニメを放送していたので、そんなようなものを想像しながらインストールしました。しかし、似たシチュエーションでも全然違い、モン娘は~れむはかなり人間寄りのベースでモンスターとコラボっているから、意外と万人受けしそうだと感じたのです。
モンスター娘たちはこういった路線によくある洋ゲーっぽさはそんなになく、普通の人型キャラがコスプレしている感覚といったほうが近いかもしれません。猫耳や犬耳なんかの誰でもグッとくるようなツボはちゃんと押さえていて、製作陣もその辺のところをちゃんとわかっている人が作っているんだというのが伝わってきます。そしてなによりそんなキャラたちがぬるぬると動くのが凄いし、普通のイラストとは違った良さがあると思うのです。アニメーションという陳腐な言葉では言い表せられない、まさに目の前に生きたモンスター娘たちが存在する世界がスマホの中にあるといった感じです。
モン娘は~れむが凄いのはそういった要素と同時に戦闘システムも優れていて、アクティブな戦闘方式は緊張感がありますしスキルの使い方をちゃんと考えれば格上のクエストでも切り抜けることができます。イラストだけに力が入っていてもタップだけで進んでいく美少女ゲームが多い中で、細かいところにも手を抜かずかなり頑張っているのではないでしょうか。
そのスキルもただガチャから手に入れるんじゃなくて、仲良くなることで使えるものが開放されるという一風変わった入手方法がナイスアイデアだと思います。デートで機嫌を取ったら色々なボーナスが得られるというのは、なめらかな画質を上手く使った遊び方といえます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ