モン娘は~れむをプレイしての感想

モン娘は~れむはおよそ2か月ほど前にリリースされた新作のスマホアプリですが、基本的にこういったアプリはモンスターを女系的に擬人化するというキャラクターが主に登場するため、ケモナーやその筋のキャラクターが好きな人で無い限り、中々イラストを受け付けられない、という人も多いと思います。

しかしながら、モンスターの擬人化という題目のアプリが多い中で、本作はあくまで女性自体を素体として猫耳や尻尾を付けたりといったモンスター要素を補完的にくっ付ける、という程度に留めていますので、モンスターの擬人化に抵抗のある人でもすぐに馴染めるイラストだと思います。

システム面も難しいことはなく、主に育成要素と戦闘要素の2つのパートに分かれています。育成要素は好きなモン娘のステータスを強化して、戦闘を有利にしていく事が目的となります。強化自体もレベルが上がれば上がる程、必要となる費用が増えますが、他のアプリに比べれば比較的資金も溜まりやすく、案外あっさりランクアップしてくれるので一つのモンスターを最高ランクに上げた時には資金が底をついてしまった、という事態はまずないかと思います。

また、キャラゲーだけあって好きなモンスターを育成していけば、進化によって愛着も溜まりますし、姿形もより魅力的なものになっていくのも育成の楽しみの一つといえるでしょう。戦闘パートに関しては、他のアプリと比較して極めて簡単なものです。戦闘が開始すると、モンスター達は自動的に敵モンスターを攻撃して、タイミングを見計らってプレイヤーがスキルや必殺技などを出し、大ダメージを与えていく事によって勝利を得るというのが基本です。いちいち面倒なコマンド入力も必要なく、片手で簡単に操作出来るため、時間があいた少しの時間にも出来ますし、戦闘自体も短時間で終了するのが良い点です。

また、戦闘に勝利するとモンスターが仲間になるなど、ガチャ以外での方法でもモンスターが入手できる点も良いです。総合的な評価としてはシステム面やイラスト面などはかなり高い評価を与えられると思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ